ヤンブロ

生活に役立つ知識を広めることを目的としたブログです。その他、書評や私が考えることなども記事にしていきます。

マンガやビデオゲームから学べること

新年一発目の記事投稿です。 一般的に、マンガやゲームなんかは悪者扱いされることが多いように感じます。 もちろん、私はマンガ、ゲーム推奨派です。マンガは見ててワクワクしますし、ゲームなんかはやってて楽しいですよね。 以前も似たような投稿をしたよ…

先生が採点する不思議な算数の世界

こんにちは。キャリアコンサルタント兼ライターのつっきーです。 昨今、話題になっている、小学算数の解答について、正しい正誤判断がなされていないという問題があります。 例えば、小数点以下が全て0になる場合は省略しなければ減点。 掛け算における筆算…

「グローバル化で日本文化が消える」は間違い!!

外国人労働者が日本に増えていることが昨今では社会問題とされているようです。 「外国人が増えることに反対」と考える人の多くに、日本の文化が薄れる、失われるのではないかと漠然と思っている方がいるようです。 とくに、日本は世界で一番いい国だと考え…

約束をすっぽかされた。あなたはどうする?

どうも、つっきーです。 皆さんは約束を急用や寝坊などですっぽかされたとき、なにをしますか? 人によって、時間にルーズな人とのつきあい方は色々ありますが、この記事ではそこは問題にしません。 実は、今日私は待ちぼうけを喰らってしまったのですが、そ…

マーガリンを食べると認知機能が低下する⁉

どうも、つっきーです。 皆さんがパンなどに塗って食べていたり、ファストフード店でこれを使って揚げられたフライドポテトなど、いろいろな形で食べられているマーガリンですが、これが実は体に多大な悪影響を及ぼすことが分かっています。 バターなどの動…

満足な豚より不満足なソクラテスがいい

どうも、つっきーです。 タイトルの「満足な豚より不満足なソクラテスがいい」。聞いたことはありますか? これは、イギリスの社会経済学者、ジョン・スチュワート・ミルが言ったをとり、 「満足な豚よりも不満足な人間の方がよい。同じように、満足な愚者で…

愛想笑いの見抜き方

どうも、つっきーです。 今回は、笑顔の見抜き方をお話していきたいと思います。 そういうことを知ってしまうとなんか怖い…という方も中にはいらっしゃるでしょう。 ただ、ぼくがこういったものを調べた理由にはこんなものがあります。 人間関係を良くする方…

お稲荷さんになぜ油揚げ!?

どうも、つっきーです。 今回は雑学を少し載せてみようと思います。 皆さんもよく食べられていると思います。油揚げと稲荷の関係についてです。 油揚げに酢飯を詰めた食べ物に「お稲荷さん」や「稲荷寿司」などと名前を付けるくらい、油揚げ=稲荷という印象…

アリとキリギリス、日本で語られている話は間違い!?

どうも、つっきーです。 みなさんご存知、イソップ物語のアリとキリギリスについてお話してみようと思います。 まずは、良く知っている日本の語り口。 アリは冬を越えるために毎日毎日働き通しです。それに引き換え、キリギリスはいつものんびり、歌を歌って…

モテるにはどうすればいい?「美男美女論」

どうも、つっきーです。 美男美女論の三回目ですね。前回までのお話は、こんな感じです。 第一回目:顔立ちの良さ=遺伝子の良さ 第二回目:男はロリコン、女は面食い でした。詳しくは第一回、二回をご覧ください。 (第一回:「美男美女論」イケメンと美女…

誘惑に負けてしまう人への意志力の科学。あなたの自制心は鋼?豆腐?

どうもつっきーです。 今日は、意志力について科学していきたいと思います。 皆さんは、意志の力は普段どんなところに使っていると思いますか? イライラしたときに感情的にならないようにするところだったり、やらなきゃいけないことがあるから漫画を読まな…

オリンピックにボランティアってどうなの!?

どうも、つっきーです。 東京五輪、楽しみですね。最近、ボランティア募集で様々な方面からたくさんのツッコミを受けているそうですが、そもそも、ボランティアをすることで何のメリットがあるんでしょうね。 ボランティアって慈善事業と言えば聞こえはいい…

書評 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」

新潮新書 言ってはいけない残酷すぎる真実 橘玲 著 この本は、残酷な現実を記したものです。例えば、個人の能力に関する努力と遺伝の関連性や、見た目が良いおかげでそうでない人間とどれ程のメリットがあるかなどです。 「天才とは、1%の才能と99%の努力…

異性はあなたのどこを見る!?「美男美女論」

どうも、つっきーです。 実は、思いついたことを忘れないように、前の記事と同日に記事を作っております。そんなことはさておき、今回は恋愛対象として異性を見るとき、どこを見るかというお話です。 前回までのお話:顔立ちの良さ=遺伝子の良さ これは、男…

「美男美女論」イケメンと美女は遺伝子でも勝ち組!?

どうも、つっきーです。 今回の美男美女論というタイトルですが、一度に全てをお教えするのは無理があるので数回に分けて記事にしていきたいと思います。 はじめに、美男美女についてを生物学的観点から見ていきたいとおもいます。 まず、生物学的にイケメン…

長期休暇、自由研究の思い出

どうも、つっきーです。 学生の皆さん、長い休みはもう少しで終わりかと思います。親御さんは、こどものお世話大変だったと思います。お疲れさまでした。 さて、自由研究はどんなことをしましたか? 私は、子どものころ「研究なんて頭の固いようなこと」と思…

お盆、墓参り。現代人の死生観とは。

どうも、つっきーです。 ちょうどお盆シーズンなので、死生観について考えたいと思います。 皆さんは死後の世界を信じますか? 生前いいことをしたら天国に行く、徳を積めば来世でいい生き物になる、未練を持った魂は例となって現世にとどまる。さまざまな考…

これからの「正義」の話をしよう 書評

どうも、つっきーです。 今日は書評です。 2010年5月初版なので、割と時間が経っている本ですが、今読んでも学びのある本でした。 「正義」とは何かという話で、価値観の違いを知るにはとても良いと思います。 一人を見捨てて百人を救うか、一人のために百人…

会計の勉強を始めてみました!

どうも、つっきーです。 今回は私事です。会計の勉強を独学ではじめました。簿記?というんですかね? まだまだ途中なのでわからないことも多いです。 勉強の目的は、確定申告をやってみたいというところと、お金の流れがわかるようになりたいというところで…

科学的、巨乳の作り方!

どうも、つっきーです。 これは科学的観点から見るバストアップの方法になります。ただ、遺伝的要因など、どうしようもない部分はありますので、「大きくならなかった」「彼氏ができない」などの責任は負いかねます。 さて、この記事を開いてくださった方は…

ゲームの持つメリットとは!?

どうも!つっきーです。 今回は実験的にスマホから記事を書いてみようと思います。 さて、今回取り上げるゲームとは、いわゆるスマホゲーだったり、テレビゲームについてです。 また、そのゲームのジャンルによってさまざまな効果があることがわかっています…

日大またやった!学生への人権侵害!

どうも、つっきーです。 嘆かわしい話ですね。アメフト部に続き、今回は8月9日のニュース、チアリーディング部の女子生徒が、女性監督からパワハラを受けてしまうという事件が起こりました。 女子生徒に対し、暴言や、大勢の前で名指しで𠮟責するなど・・・ …

腹立つ上司。みなさんはどうする!?

どうも、つっきーです。 今回は、面倒な上司への対応について記事にしたいと思います。 この記事は、職場の環境を変えずに、人間関係を変えたいという方に向けて作っております。 「嫌な上司」を、「まあなんとか妥協できる上司」に変えてうまく付き合ってい…

「10年後の仕事図鑑」を読みました。落合陽一X堀江貴文

どうも、つっきーです。 今回は書評をしていきたいと思います。 読んだのはタイトルの通り、「10年後の仕事図鑑」です。 写真を撮るのが下手なのは許してください。分かればいいでしょ?という感じに撮っていくので今後もこんな感じになると思います。 さて…

中国、交通にAI、ITを導入!

どうも、つっきーです。 今回は、AIとITについてを記事にしました。 AIでは、話題の自動運転バスです。ここから聞きなれない単語がいくつか出ますので、とりあえず軽く心臓をたたいておきましょう。 ソフトバンクグループのSBドライブという会社が、中国の百…

ブログを初めて1週間になります。

どうも、つっきーです。 ブログをはじめて1週間となり、一日一投稿で、この記事で7投稿目となります。 そこで、ブログを始めることで生じた、「いいこと」をあげてみたいと思います。ブログをすでに投稿されている方もいろいろと、自分へのいい影響なんても…

東京医科大から見る、日本の男女差別は直らない!?

どうも、つっきーです。 先日、ご存知の通り、東京医科大で女子受験生の点数を一律減点していたなんていう報道がありましたね。嫌なニュースで、これを知った方で不快に思われた方、当事者の方なんかは大変愁傷なことだと思います。 そんな中、こんなことを…

インターネットはどんな味?

今週のお題「わたしのインターネット歴」 おはようございます、つっきーです。 今週のお題初投稿です。とりあえず流れには乗っかるようにしてみようと思う今日この頃ですが、これはまた自分語りのはかどりそうなお題で・・・ 私のブログの趣旨とは、かなり逸…

最近話題のアプリ「photomath」について

おはようございます、つっきーです。 昨日、ブログを書き、予約投稿しようと思いましたが、面白いネタが浮かばず、今日はできねーからほっぽっちゃえと思い、本日書いております。 ユーザーの受けを気にせず、自分の考えることをそのまま書いてみるというの…

部下からの相談⁉尊敬されたい人以外は見ないでください!

おはようございます!つっきーです。 今回は、人の相談にのるときに気を付けたいことをお話していきたいと思います。 私は、キャリアコンサルタントという国家資格を持っています。キャリアコンサルタント資格を簡単に説明すると、人生設計相談における一定…