ヤンブロ

生活に役立つ知識を広めることを目的としたブログです。その他、書評や私が考えることなども記事にしていきます。

マンガやビデオゲームから学べること

 

 新年一発目の記事投稿です。

 

 一般的に、マンガやゲームなんかは悪者扱いされることが多いように感じます。

 

 もちろん、私はマンガ、ゲーム推奨派です。マンガは見ててワクワクしますし、ゲームなんかはやってて楽しいですよね。

 

 以前も似たような投稿をしたような覚えもありますが、まあ、いいでしょう笑

 

 

 マンガや小説は、得るものがないように思われてますが、結構学ぶことが多かったりしますよね?

 

 いままで日本で生活していても、知らなかった単語や言葉の言い回しなんかは分かりやすい「学び」ですよね?

 

 個人的に、これらがとても役立つと思っているのが、記憶力の強化です。

 

 登場人物やその人間関係など、物語を読み進めていく上で覚えることがたくさんあります。

 

 

 記憶力を良くしたいと思っている方、マンガや小説を読んでみるのはいかがでしょうか。

 

 

 ゲームに関して書くと、高齢者にスーパーマリオブラザーズを、習慣的にプレイさせると、認知能力の向上が見られたという報告もあるようです。

 

 プレイするゲームによって、脳に色んな刺激が与えられるので、盲目的にゲームはダメだという時代は終わりです。

 

 

 色んな形の刺激があった方が、脳に良い影響を与えるので、色んなことを試してみるのがいいと思います。