ヤンブロ

生活に役立つ知識を広めることを目的としたブログです。その他、書評や私が考えることなども記事にしていきます。

誘惑に負けてしまう人への意志力の科学。あなたの自制心は鋼?豆腐?

 どうもつっきーです。

今日は、意志力について科学していきたいと思います。

 

 皆さんは、意志の力は普段どんなところに使っていると思いますか?

イライラしたときに感情的にならないようにするところだったり、やらなきゃいけないことがあるから漫画を読まないようにするといったところがありますね。

 ただ、しばしば、怒りを抑えきれずにプツンと行っちゃう人を見かけたり、我慢できずにチョコレートに手が伸びたりすることってありますよね。

 

 どうすればもっとうまく自分を抑えられるのでしょうか。

 

 みなさんに覚えておいてほしいことは、意志力とは有限のものということです。

 

 同じような意味を持つ言葉ですが、理性、意志力、自制心、これらは主に脳の前頭葉から生まれます。お酒を毎日飲む人が、休肝日を必要とするように、筋トレをした後に休憩を欲するように、意志力も使い続けると疲れてしまうものです。意志力を回復するためには、睡眠や瞑想、運動が必要になります。主に皆さんが用いる手立ては睡眠ですので、朝起きたら寝るまで限りある意志力をペース配分して使っていると考えましょう。

 

 意志力の厄介なところは、些細なことにでも反応してすり減っていってしまうことです。

 具体的にどんなところで減っていくかというと、今日着ていく服を選ぶとき、夕食の献立を考えるとき、などがあります。

 appleスティーブ・ジョブズFacebookのCEOマークザッカーバーグはいつも同じ服を着るようにして、選択を減らして意志力を使わないようにしています。オバマ前大統領は着る服を選ぶ人、食事のメニューを考える人を専属で雇っていたほどです。

 

 誘惑に打ち勝つためには、あなたが本当に考えなければならないことのために、ほかの考えることを極力減らすことが大切です。

 

 それでは今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。