ヤンブロ

生活に役立つ知識を広めることを目的としたブログです。その他、書評や私が考えることなども記事にしていきます。

異性はあなたのどこを見る!?「美男美女論」

 どうも、つっきーです。

 実は、思いついたことを忘れないように、前の記事と同日に記事を作っております。そんなことはさておき、今回は恋愛対象として異性を見るとき、どこを見るかというお話です。

 

 前回までのお話:顔立ちの良さ=遺伝子の良さ

 

 これは、男と女は観点が微妙に違っています。面白い結果になっているので、日常生活の参考にどうぞ。

 

 前回お話しした、遺伝子の多様性の重要性を皆さんが理解した前提で続いていきますので、まだ理解されていない方はそちらをご覧いただくか、めんどくさい方向けに簡単に言うと、遺伝子の多様性を持つと生き残りやすいよ、程度に覚えておいてください。

 

 というわけで、本題に入っていきます。恋愛対象としたとき異性はどこを見るかですね。経済的な環境などは考えないものとします。

 

 まず、男性から見ていきましょう。男性は、女性を見るときに若さを重要視します。子孫を残す際、若い方が元気かつ多くの子どもを残しやすいという説が有力です。

 

 女性はというと、顔立ちを優先します。

 

 この違いは、妊娠と出産のコストの違いが表れているもので、男性はコストが低い、一度にたくさんの子どもを作るといったこともあったので若さを見るようです。女性は、一度に一人の子どもしか産めず、身重な状態であれば動きづらいため命の危険がありました。そのため、できるだけ優秀な子供を作ろうという本能が働くわけです。もちろん実際には、両方とも個人差はあります。

 男はロリコン、女は面食い。ということですね。

 

 そういった男女の性質を知ったうえで、じゃあモテるにはどうすればいいの?といった話は、次回の美男美女論にまわしたいと思います。好評であれば、そのジャンルの記事を作るモチベーションが上がるので、こういうの好きアピールをお願いしたいですね。

 

 それでは今回はこの辺で。

 ご覧いただきありがとうございました。