ヤンブロ

生活に役立つ知識を広めることを目的としたブログです。その他、書評や私が考えることなども記事にしていきます。

ブログを初めて1週間になります。

 どうも、つっきーです。

 

 ブログをはじめて1週間となり、一日一投稿で、この記事で7投稿目となります。

 

 そこで、ブログを始めることで生じた、「いいこと」をあげてみたいと思います。ブログをすでに投稿されている方もいろいろと、自分へのいい影響なんてものがあったんじゃないかと思いますが、私の視点から3点お知らせしたいと思います。投稿主様も閲覧ユーザーの方もゆっくり見ていってください。

 

 まず1点目、なんといっても情報収集が習慣になったことですね。一日一投稿なんてやっていると、投稿内容を考えていると「あれ?ネタ切れかも・・・」なんて思うことが数回ありました。ネタ探しという目的ですが、世間に目を向けて、情報を集め、そこで起こっている出来事について、自分の考えを持つということができるようになりました。

 

 2点目、自分の頭の整理ができるということです。インプットした知識を、記事という形でアウトプットすることで、知識が自分の使いやすい形に変えられるようになったといいましょうか。また、人に伝えるというプロセスを通ったおかげで、記憶にも残りやすい状態になった。という部分ですね。

 

 3点目は、自分が世の中に少しでも発信しているという自覚を持てたことです。インターネットを上手に使うと、面と面を向き合わせて、声を使って伝えるよりもたくさんの人に伝達できるわけです。どこでだれが自分のような人間を必要としているのかわからないので、こちらから「ここにこんなのがいますよ~」と声を出すのも、ゆくゆくは、どなたかの役に立つのかもしれないですね。

 

 こういった感じで、いい影響というものを実感しています。ブログを始めるではなくても、新しい習慣を作ってみるということも面白いことですので皆さんも自分が楽しめることを探してみてはと思います。

 

 ちなみに、今後詳しくして記事にするかもしれませんが、習慣を身に着けるためには、平均66日間続けることが必要という研究結果があります(ロンドン大学09年7月)。習慣化する際は、2か月と1週間頑張りましょうということです。

 

 それでは、今回はこの辺で。ご覧いただきありがとうございました。